Header Ads

MacBookのウェブカメラは盗撮されているかもしれない

MacBookのウェブカメラは盗撮されている可能性があると研究で判明

MacBookをはじめとして、最近のノートPCは多くのモデルがウェブカメラを内蔵しています。「自分が気付くことなくカメラで監視されているのでは?」という考えは、映画「イーグル・アイ」でも描かれましたが、MacBookのウェブカメラはまさにこの映画のように、遠隔操作で起動しても持ち主に気付かれることなく盗撮が可能であるということが、研究で明らかになりました。

Research shows how MacBook Webcams can spy on their users without warning
http://www.washingtonpost.com/blogs/the-switch/wp/2013/12/18/research-shows-how-macbook-webcams-can-spy-on-their-users-without-warning/

発端は、2013年のミス・ティーンUSAに選ばれたキャシディ・ウルフさんのもとに、撮られた覚えのないヌード写真2枚がメールで届いたこと。

FBIの捜査によって、キャシディさんの高校の同級生だったジャレド・アブラハム容疑者が逮捕されました。容疑者のPCには遠隔操作用のソフトウェアがインストールされていて、キャシディさんを含む複数の女性を監視してた形跡が残されており、裁判で有罪判決が下っています。

キャシディさんのもとに送られたヌード写真はMacBookのウェブカメラで撮影されていましたが、その間、キャシディさんは、ウェブカメラを起動すれば光るはずの警告灯を一度も見たことがないと語りました。



おおおっ、これは怖い。
誰だ?マックはウイルスに強いなんて言ったヤツは・・・
[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.